化粧水を浸透させる時みなさんは何で浸透させていますか?
手やコットンを使っていると思います。
手でもコットンでもそれぞれにメリットやデメリットがあります。

手は道具を使わず、自分の手でできるので楽ですよね!
化粧水はあたためると浸透しやすかったりもするので手でつける際は、手のひらであたためてあげる事をおすすめします!
とろみのあるテクスチャーのものなら、このように手で付けられますが、水っぽいものはコットンで付けるといいでしょう!

コットンを使用するとお肌を傷つけてしまうという話を耳にしたことがあると思います。
なぜコットンだと肌が傷ついてしまうのでしょうか??
コットンも正しい使い方をすれば便利な道具です。
肌は元々デリケートなものです。
コットンに化粧水をつける時、量を少なくしてしまうとコットンの繊維がお肌の表面を傷つけてしまいます。
肌はとても薄いので、摩擦に弱く肌表面が傷つくことで、肌トラブルがでやすくなるのです。
かといってつけすぎもNGです。
化粧水はつけすぎると肌の角質層がふやけてしまいます。
その状態で摩擦されると、肌が傷つき、肌をまもるバリア機能までもが壊されてしまいます。
ですが、コットンも正しい使い方をすれば、肌を傷つける事もありません。
化粧品を使用する際は目的に合わせ、正しい使い方を心がけましょう。
それが美肌への道につながる事でしょう。

詳しい情報はこちらです⇒化粧水 つけすぎ

関連記事


    肌荒れでかぶれてしまったり、 肌がデリケートになっていてちょっとの刺激で 肌が炎症を起こしている人の肌の赤みを赤ら顔といいます。 赤ら顔のタイプは他にも、皮脂が過剰に分泌されて酸化してしまい それが刺…


    酒さは顔の中央に赤みが出る症状で、ニキビとはまったく違い炎症性の慢性疾患です。初期の症状は日焼けやアレルギーみたいな症状のため、酒さに気づかない方が多いです。 酒さの赤みは皮膚の表面に近い毛細血管が広…


    乾燥肌の原因は、保湿が無くなり起きる物です。 要因は季節的な所からや体質や環境からきていると思います。 原因を知って対策する事で、乾燥肌を改善できると思います。 肌を乾燥から守る為のスキンケアとして、…


    ハーブ先進国として近年話題に上がる東南アジアのタイ王国。真夏には40度を超える熾烈な環境でも紫外線対策やスキンケアに役立つと話題のバージンココナツオイル。 今、東南アジアで昔ながらの自然派スキンケアと…


    オラクルの化粧品を購入する前に、お肌に合うのか試してみたい人もいます。 オラクルでは、トライアルセットを用意しているので、気軽に試すことは可能です。 トライアルセットは、1週間使用できる量になっている…