結婚して主婦という立場になると
それまでできていた外での仕事ができなくなることもあります。

結婚してから仕事を持つということは自分勝手にはできないのです。

子供ができてからは仕事探しはもっと大変になります。

子供がいてもできる仕事を何度も探しましたが何度も諦めました。

小さな子供を抱えて短時間のパートをすることも
難しいと感じた時期もありましたし、
そもそもそんな状態で外に出て仕事ができるのかと
頭を抱えた時期もありました。

今の世の中は女性が働きやすくなったと言われています。

でも、子供がいてもできる仕事は数が限られています。

それこそ「この仕事はきついからイヤだ」なんて
えり好みをしていたら見つかるものも見つかりません。

私の場合子供もいるし、介護する父親もいる、
家族も当然います。

でもちゃんとパートに出て働いていますよ、
仕事は探す前からないかもなんて言っていたら見つかりません。

仕事がないと食べていけないくらいの気持ちで探すのです、
地方だから、郊外だからとかあきらめるのは早いです。

私は身内の叔父が経営している会社で働かないかと誘われましたが、
それでは甘えてしまうと思い断ることにしました。

自分で自力で探してこそ辞められないし、続くと信じていたからです。

そして近くにある旅館の賄いの仕事を見つけました。

ここでは多少の融通は利くらしくて、
勤務も朝早くか夕方で子育てと介護の支援には差し支えなさそうでした。

この世の中探せが仕事はいくらでもあります、
自分がしたいかしたくないかの違いだけです。

関連記事


    求人案内でやっとパートを見つけました、医療事務です。 以前ちょっと時間があったとき 医療事務の資格を取っておいてホントに良かったと思いました。 こちらのサイトが参考になりますよ。→ 仕事場である今働い…


    私は今年56歳になります、 以前はちゃんとした会社で働いていました。 でもこのところの不景気で会社が廃業してしまい、 自分も解雇される羽目になっちゃいました。 会社がなくなったんでは仕方ないことなんで…


    金欠の時に限って、 なぜか出費の多い事がありますよね。 比較的に今月は余裕があるという時には、 特に大きな出費はないものです。 給料日まであと●日なのに・・・ どうやって過ごそうか困っていませんか? …